老人と愛人

対立の一致

ハルヒSSより面白い娯楽を教えてくれなかったインターネットサイドにも問題があると思う。

ふと思ったのですが、
 
ハルヒ「ねえ、キョム」
キョム「…」チリーン



古泉「涼宮さん、彼は虚無僧です」*1
 
という、ハルヒSS界隈で様式美となっていた有名なスレッドを覚えているインターネット老人は、あとどれくらい居るのでしょうか。インターネットの隅にある弱小データはフィジカルよりも早い速度で消滅していきますので、「いなくなってしまった人たちのこと、時々でいいから……思い出してください」となる前に、各々が保存なりしておくべきと思います。
 
それはそうと、ハルヒSSは本当に傑作が多い。かれこれ物心が付いてから大型犬の天寿くらいインターネットの住人をやっていますが、「涼宮ハルヒ」ほどSSが盛んな作品は無かったのではないでしょうか。SSというハイコンテクストで動物的な文化が僕はとても好きでした。

僕は、ひたすらにハルヒSSを読み続けました。他に面白い娯楽を知らなかったと言っても過言ではないです。多くの同級生が、部活や夏祭り、文化祭で人間の営みを学んでいる間、僕はハルヒSSを読んでいたのです。
インターネットは偶然の出会いを誘発するから、人間の知能は飛躍的に上昇するとか言いますけど、僕がハルヒSS以外にインターネットに教えてもらったのは、アイマスSSとか、シャナSS、未だにSSでしか知らないインフィニット・ストラトスとかですよ。こんなの偶然でも何でもないです。助けてください。
 
それは置いといて、SSというハイコンテクストの権化みたいな文化がこのまま朽ちていくのはあまりに切ないし、何より南部十四朗◆pTqMLhEhmYや◆r3yksmPHg2のような才能が忘れ去られるのは忍びないです。なので、ほんの一部ですが好きなSSのリンクでも貼り付けて、寝たいと思います。

・鶴屋「く、首輪!?これを付ければいいのかい…?」http://www.vipss.net/haruhi/txt/1294640898.txt
 ・キョンハルヒが怖い」 http://www.vipss.net/haruhi/txt/1270886895.txt

ハルヒキョンキョンキョンキョンキョンキョンキョンキョンキョン

http://www.vipss.net/haruhi/txt/1254848214.txt

・佐々木「キョン。僕は被虐主義者だ」http://www.vipss.net/haruhi/txt/1236607796.txt

長門「ここの支払いは私に任せてほしい…」バリバリhttp://www.vipss.net/haruhi/txt/1255866339.txt

 

で、最後に本題ですが、朝までハルヒSSを読んでいたため、こんなことを書いているわけですが、この悲しさはインターネットにも問題があるよな、っていう責任転嫁をしたいのです。最近論題に上がることの多い、ネットワーク中立性の廃止に警鐘を鳴らす社会派な話題だったのです。